ブログ

新型コロナウィルス感染症の発生後の検査結果および今後の対策について

拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、当介護施設にて、新型コロナウィルス感染症の陽性が判明し、ご利用者様ならびにご家族の皆様に多大なるご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

今後の対応について、お電話にて取り急ぎご連絡差し上げておりましたが、本日、方向性がまとまりましたので、ご報告いたします。

当デイサービスの職員1名に陽性が判明し、直ちに保健所と協議を行い、濃厚接触者およびそれ以外にも接触の可能性のある、すべてのデイサービスご利用者様および職員を対象に、令和3年1月1日にPCR検査を実施しました。その結果、令和3年1月2日に、数名が新型コロナウィルスに感染していることが判明しました。

なお、2・3階のグループホームは、外部との接触は完全に遮断し運営しておりましたので、保健所の調査によると、2・3階の入所者様への感染の可能性は認められませんでした。

4階の住宅型有料老人ホームにお住まいの、デイサービスを利用されている入居者様に、残念ながら陽性が認められましたので、入院先が決まるまでの数日間、当施設にて、感染拡大の防止を厳重に講じた上でお預かりさせていただいておりました。そして本日、陽性の入所者様の入院先への搬送が完了しました。

これから保健所の指示の下、全館の除菌作業に入らせていただきます。

また、新型コロナウィルス感染症対策専門の医師チームを派遣いただき、保健所の指示の下、館内の感染拡大防止策を進めております。

事業所として細心の注意を払っておりましたが、この度このような状況となり、誠に遺憾であり、ご利用者様、入所者様、ご家族様およびご関係者のみなさまには多大なご迷惑を
おかけしたことを、改めてお詫び申し上げます。

今後は、職員一同、感染防止対策により一層努めてまいります。

つきましては、今後の運営に関しまして、次項のとおり、お知らせさせて頂きます。

敬具

複合型介護施設ありらんの家
施設長 梁 元康
※写真はデイサービスフロアの消毒作業風景です。2020/12/31、年末の最後にも関わらず、消毒業者に来ていただきました。

関連記事

  1. 屋根より高いこいのぼり〜
  2. 今年も千羽鶴に
  3. 今日は本を紹介します。
  4. 11月のレクレーション、紙ジェンガ
  5. 平和を願って
  6. おひな祭り
  7. 父の日のお祝い
  8. 敬老会を皆様楽しんでました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近のコメント

    お問い合わせ

    PAGE TOP
    ******************************************************************************: