新型コロナウィルス拡大防止による、デイサービスセンターおよび訪問介護サービス休業のお知らせ

新型コロナウィルス拡大防止による、
デイサービスセンターおよび訪問介護サービス休業のお知らせ

拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
日本全国で『新型コロナウィルス』感染拡大が続くなか、昨日「緊急事態宣言」が
全国に発令されました。利用者の皆様、ご家族の皆様におかれましては、大変心配
されているとお察しいたします。
4月に入り、広島県内の通所介護施設にて『新型コロナウィルス』感染が確認され、県内でも感染が拡大するなか、ありらんの家では、『新型コロナウィルス』感染防止の観点から、サービス提供を一部休業とさせていただきます。
尚、施設入居者への面会等、外部からの接触はお断りしますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

≪サービス提供の一部休業対象事業および休業期間≫

デイサービスセンター:
2020年4月21日(火)~5月18日(月)

訪問介護事業:
2020年4月20日(月)~5月18日(月)

※再開時期に関しては、延期の可能性もありますので、追ってご連絡します。

休業中の運営および提供サービスにつきましては、別紙1,2をご参照ください。
休業中、くれぐれもご自宅で自粛し、外出は最小限にお控えください。
手洗い・手指の消毒・うがいなど、衛生面に充分にご注意ください。
敬具

デイサービス休業中の介護保険請求、および
今後の連絡方法について(別紙1)

1.  デイサービス休業中の介護保険請求について

厚生労働省から、新型コロナウィルス感染症にかかる介護サービス事業所の臨時的な取扱いについて、通知をいただいております。
その内容は下記の通りであります。

①通所系サービス事業所は、利用者の健康状態等を電話により確認すること。
②電話は当該利用日に実施すること。
③それによって、介護サービス利用料の請求することとする。

上記のとおり、休業中につきましても介護サービス利用料が発生します。
ご利用の所定単位に1割の自己負担となります。詳しい料金につきましては、確定後、個別にご連絡さしあげます。

デイサービスにて半日を過ごされていたところ、一日中ご自宅にて自粛となります故、ご家族のご支援を強く要請いたします。

2. 今後の連絡方法について

ご利用者様、ご家族の皆様と、休業中のことや今後について、密にご連絡させていただければと思っております。
お電話にて直接ご連絡さしあげることもありますが、ありらんの家の最新情報をLINE公式アカウントにて、随時配信させていただく予定です。
LINE公式アカウントは現在準備中ですが、数日の間に完了予定です。準備が完了しましたら、追ってご連絡させていただきます。

休業中のデイサービス利用者への提供サービス(別紙2)

当該利用日に安否確認のお電話をさせていただきます。

安否確認だけでは何かと不安かと存じますので、希望者には下記のサービスを、
別途提供できるよう、検討・準備しております。

①食事
ご家族、もしくはご自身でご準備ください。
→希望者にはお弁当の配達サービスを提供いたします。(別途配達料金要。)

②運動
外出はお控え下さい。ご自宅内でなるべく体を動かすようにしてください。
→体操の動画をYoutubeにて無料配信予定です。準備ができ次第お届けいたします。※DVDなどの提供につきましては、ご要望に応じて制作・検討いたします。

③入浴および排せつ
ご家族、もしくはご自身でご対応ください。
→希望者には福祉用具のご案内も可能です。

④レクリエーション
→塗り絵や頭体操など、ご趣味にあった材料を準備いたします。
準備ができ次第お届けいたします。

尚、今後の行政の発表や社会情勢を踏まえながら、今後の対応を検討させていただくため、上記①~④のサービスの提供が変更される場合もございます。
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和2年4月17日

複合型介護施設 ありらんの家
施設長 梁 元康

 

最近の投稿

最近のコメント

    お問い合わせ

    PAGE TOP
    ******************************************************************************: